書きなぐり

これいる?

多肉植物の選び方 後輩からのSOS

今日もやっていくぞ。

多肉植物を買った。

f:id:soer1130:20180606200810j:image

見て

選び方はさわり心地だ。ほどよい弾力性がある右、フサフサの柔らかい左だ。

名前は決めてない。

おれは多肉植物を全てサボテンだと思ってたくらい疎い。でもあまり手間がかからなくて、水は月に2回程度あげればいいし、5℃以上なら死なないという大ざっぱなタフさが気に入った。

ほどよい癒しになると思う。

かわいいだろ。ん?

 

今日は、今年就職した後輩がSOSコールしてきたので会ってきた。

やっぱり入社してから2ヶ月、3ヶ月くらいになるとアレがダメになってしまう子は一定数いる。

今は休職して転職先を探しているみたいだ。

お呼びとあらば即参上。

暇だし。

f:id:soer1130:20180606205443j:image

 

新しい仕事も覚えなくちゃいけないし、人間関係にも気を使うし、顧客との付き合いも考えなくてはいけなくて、その上同僚は年上で話も合わないし、ご飯も喉を通らなくて…ここでは生きていけないと。

滔々と語る。

 

生きていけないと身内でもないおれに話してくれた。

その覚悟に正面からあたるため、おれも会社を同じ悩みで辞めたことをその子に打ち明けた。

 

普通の人が出来ることができなくて、こんなによくしてもらっているのに居心地が悪くて、なにも期待に応えられない。苦しいと。

おれとその子は似ている。

だからこそ、苦しみを少しでも癒してあげたかった。頑張ったことを認めたかった。

他人と比較するんじゃなくて、その子が2ヶ月戦ったことをちゃんと尊重したかった。

 

今日後輩と話せたことはおれにとってもよかった。

話を聞いて、肯定して、励まして。

その言葉は自分にも返ってくる。共感をしているようだった。

 

社会は辛い。

だけど共感をしあえる人がいれば、少しはマシなのかもしれない。

おれは元気をもらった。

後輩にもいい影響を与えられたなら、ホントにうれしい。

 

デカパイ

f:id:soer1130:20180606210041j:image